SSブログ

トヨタ86の実馬力 [トヨタ FT-86]

トヨタ86の実馬力に関する動画。



これはショックを受けてもおかしくない数値。

ただし、これはダイナパックで計測し、tcf(補正)が1で出された数値。

つまり、ホイール馬力(WHP)

詳しい方によると、(ダイナパックのtcf1で)86ノーマルだと、160~170馬力なのではないかということです。

解説動画→https://youtu.be/EMJ5Nx-X6O4


ベストカーのサイトに、ローラー式シャシーダイナモで計測した値が載っています。

https://bestcarweb.jp/news/entame/1712

これはたぶん駆動ロスの修正(補正)が入った値なのではないかと。

つまり、エンジン馬力(FWHP)


カタログ値は「ネット」で200馬力とか書かれていますよね。

このネットというのは何かというと、エンジン廻りの装置をすべて付けて測ったときの値のようです。

そこに駆動系は入っておらず、ホイール馬力とはまた異なるものになるかと。

【参考】くるまのエンジンの馬力でネットとグロスというのはどのように違うのでしょうか... - Yahoo!知恵袋

たぶんこんな感じ↓
ネット = エンジン馬力 = FWHP
ネット - 駆動系の抵抗 = ホイール(に伝わる)馬力 = WHP


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。